(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。
http://runrun1006.jugem.jp/

ロードバイク購入のきっかけ その①


ロードバイクに乗りたい!
クロスバイクに乗り始めてから約5年。現在の相棒はTREK FX7.4、何の不満も無い。街乗りはこれで十分。元々はポタリングの為に購入したバイクでした。そんな私がまさかクロスバイク乗りの多くの人が辿る道を辿るになるとは、思ってもいませんでした。
理由なんてたいしたものは無いのです。ロードバイクに乗りたい、大きく言うとただそれだけ。
細かく言うと色々あります。
もっと遠くに行けるんじゃないか。ロングライドイベントにも出場してみたい。軽いから輪行が楽そう等々。よく行く江戸川CRで軽快にパスされるのも憧れる要因なのかもしれません。

そんな中、ロードバイク乗りたい病に本格的に火が着いたのは年明け。某ショップの毎年恒例のセールでした。欲しかったのはエンデュランスタイプのTREK domane。この時点ではアルミかカーボンかも決めておらず、ただただ欲しいと思っているだけ。そんな感じでなんとなくセールのラインナップを眺めていた自分にdomane 40%OFFの文字が・・・
これは買うしか無い!と思ってお店に行ったものの憧れのdomaneは、早々に売り切れ。。。TREKって人気あるんですね。。。そんなことも知らずにクロスバイク乗っていた私。
ローンで買ってやる!と意気込んでいただけに、絶望に打ちひしがれた時にたまたまそのショップで見たセール品ではないdomane S4(アウトレットで安かった)に一目惚れ。

マットカラーの赤と黒に近いグレーの組み合わせがいい!


上位グレードのS5の色が通常の黒で、クロスバイクがマットブラックの私にとっては正直魅力を感じない色でした。それに対してこの赤と黒ではない黒に近いこの色合い。そして大好きなマットカラー。買うならdomaneと思っていた自分にとって、買うべきものはコレ!と指定されたような気さえするものでした。
ただ、コンポがTiagraなのが気になりました。雑誌やネットの情報を見ると、コンポは105!以上と書いているものが多かったので。。。値引きがあるとはいえ、価格も即決できるものではなかった為、購入に至りませんでした。


しかし、一度点いた物欲の炎は燃え盛るのです・・・
先立つものは無くても、嫁に内緒で小遣いからローンで買えばいい。他のエンデュランスタイプのロードバイクをチェックし始め、本気で購入を考える毎日。
そんな中、候補に残ったのが
TREK domane
S4かS5か悩み中。やっぱり105にしたいからS5かな・・・色がちょっと。。。
PINARELLO RAZHA
オンダフォークがかっこいい!サドルもなんかかっこいい!RAZHA K でないのはお店で見た赤黒のカラーに痺れたから。


Willier Gran Turismo R Team
これも赤黒(どんだけ赤黒好きなんだ)。純粋にカッコいいです。デザインでは一番好き。

ピナレロは価格の高さがネック。ローンとはいえ、本体に30万円は厳しいというのが貧乏サラリーマンの懐事情。ビンディングペダルにもチャレンジしたいし、サイコンも欲しいので総額で30万円に抑えたい渡しとしては予算オーバー。
Willierは某ショップでアウトレットで売っていたのが25万円くらい。デザインがカッコ良くてこれに乗りたいという気持ちもかなり強い。しかもフランスのメーカーってあまり知らないからなんか通っぽい(笑)
でも、やっぱりdomaneに乗りたい。あのしなるシートポストを体感しながらロングライドがしたい。今お世話になっているショップがあるのですが、値引きがほぼ無いので、少しでも安く買いたい自分にとって、そのまま付き合いたいという気持ちと少しでも安く買いたいという気持ちがごちゃ混ぜになってなかなか踏ん切りがつきませんでした。

そんな気持ちを抱えたまま、今まで敢えて行っていなかったクロスバイクの購入店であるショップに話を聞きに行ってみたのです。


②へ続く


















×

非ログインユーザーとして返信する