(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。

立ちゴケがもたらすモノ

今日は家で輪行の練習。
ここ2年くらい全くやってないので、ほぼ初心者状態^^;
輪行の本を読みながら悪戦苦闘すること1時間。なんとか輪行出来る形になりました。ストラップやショルダーベルトのつけ方が思い出せず、かなりの時間、試行錯誤した為、こんな時間になりました。
その後、バラしたバイクを組み立てたのですが、なんかシフトチェンジ時に違和感を感じます。
明日は仕事なのですが、明後日は仕事が休みなので、霞ヶ浦に行こうと思っていたので、不安になります。ここは販売店に一ヶ月点検がてら見てもらおうと思い、初めてレーパン無し、ビンディングシューズ無しでロードに乗ってショップに向かいました。
ペダルは普通の靴でも乗れると聞いていたので今回チャレンジしましたが、乗りにくい。。。あと、レーパン無しだったので、お尻が痛い(T_T)パッドってすごいんですね。。。
そんな新発見もありながらも、追い風だったのでギアを重くして踏むと、なんか異音がします。なんかやっぱりおかしい。そんなことがありながら、ショップ到着。
たまたま表にいたスタッフさんに説明したところ、私が原因と思っていた輪行練習の際のいじりが原因ではなく、昨日の立ちゴケが原因とのこと。さすがです。案の定、リアディレイラーハンガーが曲がってました(*_*)
今回は、交換せずに曲がったものを修正で対応してもらいましたが、次回曲がった場合は交換とのこと。立ちゴケがもたらした影響って大きいですね。
右側にコケた場合は要注意です。
それにしても、やはりショップは頼りになります。
今回は購入後、初のショップという事で、スタッフのYさんに色々ロードバイクの疑問を聞く事が出来ました。
ハンドル周りのセッティングについて
とか、ブレーキについてとか、スタンドについてとか・・・
こうやって色々聞けるスタッフさんがいらっしゃるって良いですね!
無知な私にとっては、これだけでショップで買った甲斐があります。

なんか元気とヤル気が出たので、2日の霞ヶ浦一周(予定)、頑張ろうと思います。あと、立ちゴケに気をつけます(笑)