(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。
http://runrun1006.jugem.jp/

ドマーネ 初乗車

昨日は休みだったので、納車してから乗る事が出来なかったドマーネに初めて乗ってきました。
目的地は江戸川CR。上流に向かって関宿城まで行けたらと思ってました。
春休みの子供たちに昼食を作る為、午前中までのライドとなりますが、ちょっと早起きして、朝6時過ぎにスタート。




初めてのロードバイクということで、何度も走った江戸川CRでも全く違う印象でした。初体験尽くしで感動や疲れなど色々ありましたが、今回の初ライドで気付いた事、思った事を箇条書きで記録しておきます。


・Garmin edge25J デビュー失敗!
 充電していたはずのサイコンを立ち上げたところ、いきなりLow Battery表示が・・・
 恐らく充電したまま忘れて放置していた為、USBに繋いでいる間ずっと電源が入りっぱなしに
 なっていた為と思われます。いきなりの失敗にテンションもDOWN


・ビンディングペダルか予想以上に大変
 LOOKのビンディングペダルは着脱が簡単だと聞いてたのですが、それは慣れた人からの感
 想だと思います。はめるのに時間がかかったり、外れずに焦ったり、CRに行くまでの一般道が
 すごく怖かったです。いきなり立ちゴケしそうになって半ば諦めながら倒れこんだのです、偶然
 にも足が外れ、ギリギリセーフでクリートを滑らせながらアスファルトに踏ん張りました。


・お尻の痛み
 ライドポジションが悪い、レーパンのサイズが合わない、単なる筋力不足等いろいろ原因はあ
 ると思うのですが、15kmくらいからなんとなく痛くなり始めて後半は騙し騙しながらの走行。早
 く原因を突き止めたいところです。


・ドマーネすごい!
 お尻が痛いと書いておきながらなんですが、ドマーネはやはり振動の吸収がすごかったです。
 32⇒25Cのタイヤになったにも関わらず、クロスバイクよりも振動が少ないです。自分でそれ
 が良くて買ったのに、感動しました(笑)


・花粉症との戦い
 寒さのせいかと思ったのですが、走行中から涙と鼻水が止まりません。何度鼻かみ休憩をした
 ことか・・・。そう言えば去年もこの時期クロスバイクで走っていて、鼻水が止まらずに初めて耳
 鼻科で花粉症の診断をくだされたんだっけ。今年はもう終わりかなと思っていたのに。
 菜の花は満開でしたので、その影響もあるのかな?



・軽い!
 カーボンのロードバイクの軽さを実感しました。上りがクロスと比べると全然楽チン。ビンディン
 グの影響もあり、ダンシングも上手くなったような幻覚に囚われるほど。


・楽チン!
 手のポジションが3つもあるとやっぱりいいですね。ブラケットをメインにしてたはずが、体勢が
 辛くなってきて、上ハンがメインに。下ハンは風が強い時は抵抗が全く違いますね。


・進む!
 ポジションの影響もありますが、ビンディングペダルは、強制的(?)に足がどんどん回っていく
 ような感じで進みが速いです。その分、回す筋力も必要ですが。。。


・筋力の絶対的な不足
 冬場はクロスバイクでロングライドも少なく、最近は会社の決算でほとんど乗っていない為、途
 中から脚が張り始めてきました。また、慣れないポジションで肩や腕にも疲れが溜まり、全体的
 な筋力が不足していることを感じました。


結局、関宿城までは行けず、東武野田線との交差地点まででUターン。
この判断は正しく、最後はヘロヘロになりながら帰宅しました。あのまま進まなくて良かった。。。


今日は朝から身体中が筋肉痛で痛いです。
とりあえず、ロードバイクデビューを果たしたので、次回からはしっかり乗り込んで関宿城に行くことを第一目標とします。

×

非ログインユーザーとして返信する