(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。

初朝練! 桜 桜 桜

月初の最も仕事が忙しい時期を乗り越え、ようやくゆっくりと乗れる・・・はずだった週末は雨でつぶされました。。。
ガッカリ感が大きいのと、そろそろ乗らないと前回の感触を忘れてしまいそうな焦りがあって、何度空を恨めしく見上げたことか。
ただ、土日は雨ですが、月曜日は晴れとのこと。そうなると・・・
朝練!行くしかない!
ということで今日は4時に起きて、江戸川CRに行ってきました。

通勤の都合上、6時くらいには帰宅したいので、目的地はそれほど遠くないところに設定。
以前にいつも楽しみに読んでいるブロガーさんのブログに寅さん記念館あたりの桜が見頃な情報があったので、桜を目指して出発です。

でも、4時って暗いですね。。。初めて今回購入したライトが役に立ちましたが、もっと明るいのを買っても良いような気がしました(私のはCAT EYE VOLT400です)
そしてGarmin edge 25J もデビューです。
結構、ボタンの音がうるさいですね。設定で消すことも出来そうですが。暗いうちは、バックライトが無いとほぼ見えません。常時バックライト点灯ってのはないのかな?説明書をもっと読まないと。。。

それにしても朝の江戸川は清々しい!
心なしか前回よりもロードに乗っていても体が楽に感じます。出来るだけ腕に体重をかけずにペダルに体重をかけるように乗るという意識もうまく出来ているような気がします。

もうすぐ、日が昇ります。雲間に見える光と川面に映る光がなんとなくはかなげで美しいなぁとガラにもなく感じます。

そんなこんなで寅さん記念館

散りつつもありますが、見頃でした。満開の桜の下、ボケーっと眺めるオッサン一人。
だらだら走ってきたせいか。6時まであまり時間が無いので、急いで帰ることに。

帰りは違ったルートで帰りたいということで、水元公園を経由して帰ります。
この選択が後の悲劇を生む!(大袈裟な・・・)
水元公園も桜が満開で綺麗だなぁと目を奪われながら走っていたら行き止まりに。Uターンしようと思って右足だけクリートを外して立ち止まったのに、何故か左にバランスを崩して倒れる私・・・

立ちゴケなので思ったほど体の痛さは無かったので、すぐに自転車をチェックしました。

やっちゃいました。STIレバーに傷が・・・バーテープもちょっと穴が。。。まぁ、でもこれくらいで済んだか・・・なんて思いながらロードに乗ろうとすると・・・!!

サドルが曲がっとるやないかーい!
そんな簡単に曲がるものなんでしたっけ、コレ?
とりあえず、ぐりっとまっすぐに直して強めに締めておきました。クロスバイクではサドルが曲がったことが無いので、驚きです。

水元公園を突っ切って、中川沿いの道路でも桜を堪能し、帰宅したのは6時10分。急いでシャワーを浴びて身支度を整えて出勤しました。シャワーの最中脚がヒリヒリするなぁと思っていたら、立ちゴケの際にすりむいていました。

最後に、今回の朝練ライドで気付いたこと

・ケイデンス70回転は思っていたより大変だ
 普段の走りがいかにチンタラしているかがわかります

・ライトはもっと明るいのを買っても困らない はず。。。
 お前は何処を目指しているんだ!

・挨拶を自分からすると気持ちが良い!
 人からされるのもいいけど、自分からするのがいいですね、あまり勇気がないのですが。

・下り坂の下ハンは想像以上に怖い!
 躊躇しすぎて下ハン持ったのが下り坂終わってからでした。。。

・なんかペダルがクリートが外れやすくなった気がする
 逆に不安なんだけど・・・

・朝練は楽しい!
 時間を有効に使えた感がハンパなくて満足です。お昼食べた後は要注意ですが。。。