(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。
http://runrun1006.jugem.jp/

第2回 江戸川CR 朝練

昨日の話ですが、なんだかロードに乗りたくて、朝4時に起きて江戸川CRに行って来ました。


準備やなんだかんだで結局江戸川CR到着は4時30分過ぎ。今回は前回と逆に上流に向かって走ることにしました。一応、”朝練”なので、腕に体重がかからないようになど、姿勢を意識しながらペダルを回していきます。

夜に雨が降ったらしく、路面は結構濡れていました。
朝練も2回目ということで、少し慣れてきたせいか今回は乗っていることがすごく楽しく感じました。1時間半という短い時間ですが、それだけに濃縮されたような密度の濃い時間が過せたような気がします。

日が昇る時間はとても景色が綺麗です。
前回はかなりゆるく走ったようだったので、今回はケイデンスに気をつけて走ってみました。と言っても素人の私にとっては、70回転をキープするのがやっとという有様なのですが。。。

今回の朝練内容。
GARMIN CONNECTからSTRAVAにデータを転送できるようです。
今回から設定で走行している時のみタイムが計測されるようにしました。なので、経過タイムと移動タイムに9分弱の差があります。
平均で時速20km、ロード初心者の私にとっては、この速さは結構大変です。いつもホントにゆっくり走っているんだなぁと実感しました。
もうちょっと速くなりたいです。でも、とりあえずの目標は関宿城と100kmのロングライドです。
ゆっくりでも良いので疲労が少ない乗り方で走れるよう、ケイデンスやシフトチェンジに気をつけてみようと思います。


それにしても、朝練の日は昼食後がヤバイです。睡魔と闘うのに必死です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する