(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。
http://runrun1006.jugem.jp/

霞ヶ浦一周

GWは仕事なので、その前にということで昨日は休みを取って、霞ヶ浦に行ってきました。目的は勿論「カスイチ」です!
霞ヶ浦一周をカスイチって言うこと自体最近まで知らなかったのに、そんな簡単に行っていいものかというのはありました。霞ヶ浦サイクリングロードはフルで一周すると120km超え、霞ヶ浦大橋でショートカットすると94kmになります。
100km超えが目下の目標である私は、当然フルで100km超えにチャレンジすることに。


朝 6時に自宅から車で出発。常磐道を通って桜土浦で降ります。霞ヶ浦総合公園の駐車場が無料とのことですので、そこに駐車してバイクのセッティング。
今回、用意したモンベルのウインドブレーカーが早速役に立ちます。
私、サイクルジャージの長袖持っていないんですよね^^; なので、アームカバーする以外防寒対策がないので、このウインドブレーカーはかなり重宝します。ペラペラなのにしっかりと風を遮って暖かい。良いです。


もたもた準備をしているうちに、何人かのローディーさんが先に出発してしまい、私もようやく出発。120kmを超える行程にかなりビビりながら恐る恐るスタート。今回は反時計回りで行くことにします。


霞ヶ浦CRの印象ですが、
・走りやすい!
 路面状況が良いというのも大きいですが、やはり信号が無く、スケールが大きいのでどんどん走
 れちゃいます。なので、楽しいのですが私のような初心者は脚に結構きます。


・景色が割りと単調。
 どうしても湖面(?)メインなので、似たような景色になります。
 南側はそんな感じですが、北側は集落の港(?)のようなものが多く、船溜りに船が何艘か停泊
 しているのとそれを吊り上げるクレーンのような設備がセットになっているのが何箇所もあって、
 あれ、さっき見たような・・・という感じになります。しかも、それが寂れ感ハンパないです。サイク
 リストを誘致するのであれば、もうちょ っとなんか対策しても良いような気が・・・


・初見、初乗は迷う
  コースを見ながらでも結構迷いました。案内があるところはあるし、ないところは全く無い。という
 ちょっと極端な感じです。初乗り5分で行き止まりに当たった時はかなり不安になりました。
 あと、いきなり砂利道になったりして、迂回路の案内が無かったり。。。今回、結構砂利道走りま
 した。自分なりに迂回してやっとコースに戻れると思ったら、コースに続く道が砂利道だったり・・・
仕方なく別の迂回路を探したりで、結構時間を取りました。 サイクリストを誘致・・・(以下略)


・車が走ってる
  通常のCRではあり得ないのでしょうが、霞ヶ浦は自動車も走っています。ただ極端に走ってい
  車が少ないのでほとんど気になりません。というか、CRじゃないのかも。車の人はほとんどが釣
  り目的です。本当に釣りしてる人が多かった。何が釣れるんでしょうね。


・動物が多い
  久々に蛇を見たり、テンのようないたちのような小動物を見たり、白鳥、鷺も普通に見れます。
  そして一番強烈だったのが蛙の鳴き声。ここ5年分の鳴声を聴いたような気がします。


朝食を食べてこないというサイクリストにあるまじき状況だったので、20km過ぎのコンビニを見つけた時はすぐにIN。セブンイレブンにはサイクルラックも置いてあります。

コンビニでパンを買って食べたのですが、急いで食べるせいか毎回胃がもたれます。。。パンを辞めるかもっとゆっくり食べればいいのに、今回もいつものごとく。。。お昼はネットで見つけたメガ盛りカツカレーにしようと思っていたのですが、とても食べられる状況じゃありません。しかも、近くを通った時10時だったし。。。


右岸が終わるとこんな看板が。すすけすぎて読み辛いのですが、とりあえず終了。左岸に入ります。

左岸に入ると北風が向かい風となって、襲い掛かります。もっと風が強いような気もしたのですが、こんなもんなんですかね。とりあえず粘って走って「道の駅たまつくり」に到着。

ここには、「なめぱっくん」(なまずバーガー)、「こいぱっくん」(鯉バーガー)等の変わったバーガーがあるのですが、どれもトマト(苦手中の苦手)が入っていそうだったので、「かもぱっくん」(かものつくね?)のセットにしました。また、パンかよって感じですね^^;れんこんがシャキシャキして酸味のあるソースでさっぱり頂けました。

お昼を食べた後は、ひたすら走ります。
ショートカットを通り過ぎた後、やっぱりショートカットしとけば良かった!と後悔しながらもひたすら走ります。もう景色なんて関係ありません(笑)早く走り終えたい、それだけです。
いつの間にか100kmも超え、自己新記録です。でも、そんなことよりとにかく早く走り終えたい。太ももがパンパンです。腕がカチカチです。でも後半は自分でも驚くくらい脚が回って頑張ることが出来ました。信号等がないコースだからこそ走ることに集中できたのかもしれません。
そんな感じで霞ヶ浦総合公園にゴール。7時30分スタートで15時にゴール。7時間30分のライドでした。サイコンの電池が間に合って安心しました。
本当は14時くらいに到着して公園内にある温泉に入ってから帰宅しようと思ったのですが、夕方の渋滞に巻き込まれたくないので早々に帰ることに。次回はショートカットして温泉に入るぞ。というか次回来るのかな?りんりんロードと繋がっているのでワンセットにして走れる体力をつけてまた来ようと思います。
それでは恒例の自己満足Reliveを(笑)

とりあえず、100km超えの目標を達成したので、次の目標を考えます。
その前に仕事でした。。。(ただ今昼休憩中)

×

非ログインユーザーとして返信する