(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。
http://runrun1006.jugem.jp/

あとちょっと!

雨に降られた土曜日を耐え忍び、日曜日はお待ちかねの週末ライド。
買い出しに付き合うというミッションがあった為、茨城遠征を断念していつもの江戸川CRへ。一応、今日の目標は100km超えです。


先週は上流へ行ったので、今週は下流へ。とりあえず、葛西臨海公園を目指します。
風はゆるい追い風の為、ケイデンスを揃えて乗っても30km/h を超えてしまいます。帰りがちょっと不安ですが、気持ち良いので、とりあえずどんどん先に進みます。

天気が良く、風もそれほどなくサイクリング日和。川面が綺麗。


意味もなく写真を撮りたくなる風景が続きます

追い風の影響もあって、あっという間に葛西臨海公園に着きました。休日ということもあって、家族連れで賑わっています。クロスバイクの時に1度来ましたことがあります。その時は結構大変だったような気がしたのに、今回は大して疲れも全くありません。ただ、ちょっと暑いです。


今回のライドは、前回の記事で購入したヘルメット Regas-2とスマホマウントのデビューの場でもありました。ヘルメットは、通気口が多いせいか以前に比べて全く蒸れません^ ^ マットブラックもカッコいいので、満足です。
スマホのマウントは、写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、やっぱり便利です。ガタつきもなく、しっかりした固定です。やはり見やすいところにスマホがあると、地図を結構見ちゃうので充電が切れそうになるほどの活躍でした。


葛西臨海公園でちょっと休憩した後、荒川CRを遡ることに決め、北上。久しぶりの荒川CR。道幅も広いのですが、サイクリストが多い!ガンガン抜かれます(笑)皆さん速いですねぇ。。。
女性ローディーの方も多くて、ソロの方は非常に速くて、ついていけるかと思ったのにどんどん引き離される始末。それと、車止めというんでしょうか、アレが非常に多くて通り抜ける時にすごく緊張します。私はぶつけてコケるのが怖いので、片足だけビンディングを外して恐る恐る通ります。江戸川CRのと違ってすごく狭い上、通行量も多いので、順番待ちになる機会が多いのです。


一体どこまで行ったら良いのやら・・・。目的地も決めずにぶらぶらしているので、荒川CRをどこまで行くかだけをきめなきゃと思い、地図とにらめっこ。
そうすると右岸に「彩湖」とあります。なんか聞いたことある~。恐らく自転車乗るところもあるはず~ということで、目的地を彩湖に決め、お昼にします。この時点で13時30分。行き当たりばったり、しかもほとんど来ない場所なので、ランチするお店もわかりません。仕方が無いので、補給がてらコンビニへ。お店の前で文字通りパンを水で流し込むという情緒もへったくれも無いような食事をしてCRに復帰。


ただ、ここで遂にまたお尻が痛くなってきました。40kmを超えた辺り。またか・・・という気持ちでちょっとテンションが下がります。グローブも大きすぎて合っていないので、行けるとこまで行って駄目だったら帰るという方針で先に進みます。


荒川ロックゲート、初めて見ました(肝心の門は大きすぎて写せませんでした。。。)


そうこう言っているうちに脚もだいぶ使ってしまい、彩湖にだいぶ近くなったと思った辺りで驚愕の事実が。。。右岸に渡れない・・・。もっと手前で渡るか先に行ってから渡るかという状況だったのですが、気がついたらサイコンのバッテリーも残り少ない感じだし、スマホも同様。おとなしく帰ることにしました。今度は直接荒川に来て彩湖、そして秋ヶ瀬公園に行ってみることにします。
来た道を戻る訳ですが、こんなに走ったっけ?と疑いたくなるほど帰りは遠いです。でもひーこら漕いでなんとか千住大橋まで到着。お尻の痛みは休憩すると以前よりも痛みが引き、それほど辛く無かったのが幸いでした。後は100km達成できるかどうかなのですが、どうやら100kmは無理っぽい感じ。足りない分は適当にどこか走って達成しようかなと思ったのですが、なんかその為だけに走るのもどうかなぁというのと、サイコンのバッテリーもいつ切れてもおかしくない表示だったので、今回は100kmお預けということにしました。
結果95.8km。


今回のライドで感じたことですが、身体の痛みや疲れが前回よりも軽かったこと。距離としては今回の方が長かったのですが、前回と比べて余裕を感じました。前回は帰ってから洗車する気力もなくソファーに寝転がったのに対して、今回は洗車をしっかりやる余裕がありました。
お尻の痛みも前回ほどではありませんでした。これもロードに慣れてきて必要な筋力がついてきているからでしょうか。ただ、後半は疲れてきて腕に体重をかける姿勢が長く続いた為、終盤は腕の筋肉が痛くなったのが、反省点の一つです。


あとは荒川、もっと行って自分の行動半径を広げるべきだと痛感しました。もっと荒川ランチ情報に目を向けます(そっちかい)


100km越えは来週末に持ち越しということで!(そこまでにグローブ買わねば・・・)


















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。