(旧)僕と会社とロードバイクと

クロスバイクを乗り始めて5年。急にロードバイクが欲しくなり、我慢すること1年。乗るなら今しかない!でも、資金なんてない!
45歳を目の前にした中年サラリーマンが少ない小遣いを投げ打って、憧れのロードバイクをローンで購入しました。
こちらのブログは下記URLに移転しました。
http://runrun1006.jugem.jp/

ロードバイク購入のきっかけ その②


の続きです。一応前回の要約します(3行で)
クロスバイクに乗ってたけど、ロード乗りたくなったよ~><
ドマーネが第一候補だけど、価格や値引き、コンポの関係で悩んじゃう~><
クロスバイクを買ったTREKのお店でドマーネの話を聴きに行ってみよう!


ということで、私がクロスバイク TREK FX7.4を購入したバイクプラス三郷店にやってきました。私がずぼらなことや、クロスバイクごときで頻繁にショップを利用していいのかという葛藤があったりなんかして、最近は全く足を運んでいなかったのですが、点検や整備、輪行講座等でお世話になっています。


店内に入ってすぐのところにあったのは、おぉ!麗しのDomane S4!
Domane S5と一緒に展示してあります。私がやってくるのを見越したかのようなこの配置、なかなかやるな。
なんて、思いながらも改めてマジマジと観察。シフターなんかもよくわかっていないのにチェックしたりなんかしてると、スタッフのYさんが声を掛けてくれました。
Yさん(以下 Y)「どうしたの?」
runrun1006(以下 run)「いやぁ、ロードが欲しくなってきて・・・」
Y「車種とか決まってるの?」
run「ロングライドしたいのでドマーネが欲しいっす」
Y「じゃあ、これだよね」(目の前にあるドマーネを指しながら)
run「そうなんすよ。色はこのS4が好きなんですけど、コンポがTiagraなんでちょっと悩んでます」
Y「コンポはアップグレード出来るけど、色は変えられないからね、色で選んだほうがいいよ」
run「!!」
これが決め手でした。そうなんです。冷静に考えれば当たり前のことなんですけど、そこに気がつかなかった(笑)
しかもロード未経験者の私が105とTiagraの違いなんてわかる訳もないし、猫に小判状態なんですよね。ある程度乗ってからアップグレードしたらその違いがわかるであろうという楽しみもありますし、とりあえずは自分の気に入った色がいい!
ということで、この時点でほぼS4に決めました。
その後、アルミとカーボン、エモンダとドマーネの試乗を行なって、カーボンとアルミの踏み心地、エモンダとドマーネの乗り心地の違いを十分に体感させてもらいました。
これは非常にわかりやすくて、素人の私にもわかりました。ドマーネはやはり振動を軽減してくれるので、乗り心地が良かったです。アルミとカーボンはペダルを踏んだ感じがアルミはガツンというかグッと踏み応えが強いのに対してカーボンはヌルっというかフワッというか柔らかいのです。
クロスバイクのフレームがアルミなので、アルミの感触はよく知っているような感じなのに対して、カーボンは未知の感覚でした。


とりあえず、欲しいという気持ちは沢山あるのですが、お金が全く無いので、そのあたりをどうするかということも含めてその日は帰宅。
その後、会社の職域ローンが金利を安く借りられるということが判り、見積を取る為に再度バイクプラスさんへ。見積をもらってローンで借入後に再度お店へ行き、購入。


ロード本体の他に、サイコン、スピードセンサー、ビンディングペダル、シューズ、ボトルケージ、サドルバッグを購入。その他は経費節減の為、Amazonで購入しました。


今回のローン借入にあたり、資金捻出の為に禁煙することを決意。
もともと止めたかったのですが、キッカケもなかったので、今回を機に2度目の禁煙となります(前回は5年程禁煙してました)
ただ、禁煙すると体重が増えるんですよね。。。ただでさえ、アレなのに。。。。
今回は、ロードでカロリー消費して体重が増加しないようにしなければなりません。せっかくカーボン買ったのに、乗る人の体重が増えていたら意味ないですしね^^;


というのが今回購入に至った経緯です。
禁煙ですが、仕事のピークが終わった先週から始めていて現在1週間ほど経ちました。なんとかいけそうな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する